一覧に戻る

ぬりえの交渉!

こんにちは!かちがわの杜 山口です。

この前、ある1年生の男の子が他の子どもたちがぬりえをする姿を見て、

「僕もやりたい!」と先生に伝えてきました!

 

ぬりえは、先生たちがネットで無料でダウンロードできるものを探し、印刷してぬりえの引き出しにいつも置いています。

 

そこで彼は続けざまに

「でも自分の好きなアニメのぬりえがないんだ。だから…」と言ってぬりえの絵柄の交渉を持ちかけてきたのです!

 

交渉内容は以下の2点でした。

・先生と一緒にiPadでぬりえを探すこと

・自分だけじゃなく他の子も楽しくぬりえできるような絵柄を選ぶこと

 

この2点を聞いて、他の子たちのことを思いやりながら、自分も最大限楽しめる素晴らしい提案をしてくれたと感動しました!

 

その後、彼と一緒に絵柄を選び、他の子もすぐにできるように複数枚印刷しました。

彼は充実した表情でぬりえを楽しんでいました!

 

かちがわの杜では、自分の意見は気持ちをしっかり順序立てて話せるように普段から発表や話し合いなどに時間をとっています。

 

今回については、自分自身でしっかり組み立てることができており成長も同時にうかがうことができ嬉しく思いました。

 

#論理的思考力 #アクティブラーニング #非認知能力 #春日井市 #学童保育 #小学生 #習い事 #勝川小学校 #小野小学校 #山王小学校 #味美小学校 #少人数 #放課後子ども教室 #ウィンタースクール #年長 #プログラミング #学習 #塾 #そろばん #書道 #英会話 #教室 #イベント #体験 #新1年 #1年生 #集中力