一覧に戻る

ちょっと早いクリスマス🎄自信と自己肯定感

こんにちは。教育付き学童保育かちがわの杜 スクール長 山内一生です。

 

本日は、少し早いですがクリスマスイベントです🎉

 

こんなご時世なので個包装の牛乳ケーキに一人ずつホイップクリームと同じく個包装のマーブルチョコでトッピング🎂

 

子どもたちも楽しくクッキングとまではいきませんが、それぞれが真剣に取り組み美味しそうなオリジナルケーキが完成しました🍰

 

次に山口サンタが登場🎅❗️❗️

 

この日のためにスタッフや地元の企業の方が寄付してくれたものをプレゼントしました😝

(子どもたち、とっても喜んでいました。ありがとうございました。)

 

そして、いよいよ子どもたちが企画したクリスマスイベント・ゲームが始まりました🎲

 

この日のために1年生から上級生までが全員が一緒に楽しめるゲームをテーマに企画会議を何度も重ねてきました📄

相手の気持ちを考えたり、自分以外の立場を想像してオリジナルゲームが完成しました。ゲームの様子は後日お伝えしますが、相手の気持ちを考えたり、自分以外の立場を想像することは容易ではありません。今回のゲームを企画することも正解のない問題にチャレンジした結果が今、ゲームに参加している子どもたちの笑顔だと思います。

 

毎回、イベント終了後に必ず確認会という、良かった部分ともう少しこう変えたら部分を話し合う時間を設けています。

 

スタッフは基本的に良かった部分を発表していきますが、子どもたちは貪欲に改善点をどんどん挙げてくれます。

このような日々の積み重ねが、自然と子どもたちに自信と自己肯定感が身についていっています。

 

また春休みに向けて、みんなで考えていこう💡

 

 

 

 

 

 

 

 

#論理的思考力 #アクティブラーニング #非認知能力 #春日井市 #学童保育 #小学生 #習い事 #勝川小学校 #小野小学校 #山王小学校 #味美小学校 #少人数 #放課後子ども教室 #ウィンタースクール #年長 #プログラミング #学習 #塾 #そろばん #書道 #英会話 #教室 #イベント #体験 #新1年生 #1年生 #1年生準備 #集中力 #基礎力 #挑戦 #トライアンドエラー #チャレンジ #自信 #自己肯定感