一覧に戻る

チャレンジ&トライ&エラー

こんにちは。かちがわの杜 スクール長 山内一生です。

 

ロボットプログラミング教室ロボ団、ダンカップ決勝大会が先ほど終わりました。

昨年11月23日に全国のロボ団の生徒対象にダンカップというプログラミングの競技会予選が行われました。

 

毎年参加者が増え、今大会は4000名を超えたと報告がありリモートでの大会ではありますが、大変盛り上がりました。

 

その予選の競技会を見事、勝ち抜き本日の決勝大会を迎えることができました。

 

2名1組のチーム戦です。小学3年生同士のチームでしたが、ルール説明を聞き、相談し作戦を立てて競技に臨みました。

今回のテーマはSAVE THE EARTH コース上にあるゴミに見立てたブロックを回収し所定の位置まで運ぶミッションです!

 

と一見簡単そうなミッションですが、プログラミング 数は約20!

ひとつずつ確実にトライアンドエラーを重ねて3時間集中して最後まで諦めずにコツコツとプログラミングと向き合い戦いは終了しました!

 

結果はなんとパーフェクト!!!すごい。。。

 

結果も素晴らしいですが、そこに至るまでのプロセスや最後まで諦めない気持ちなど彼らの本気を見ることができました。

あとはタイム勝負になり木曜日に結果が出るようなので、またご報告いたします。

 

かちがわの杜ではロボ団だけでなくすべての習い事で普段より、技術だけでなく楽しんでもらい好きになってもらうよう様々な工夫をしております。

授業では一方的に先生が話すのでなく、子どもたちが自分で学び、インプットだけでなくアウトプットできることを念頭におき授業を行なっております。

 

惜しくも予選競技会で悔しい思いをした選手も経験としてプラスに捉え、次もチャレンジしよう!

 

また授業で今日の振り返りと改善点をみんなで話し合おう!

 

 

 

#論理的思考力 #アクティブラーニング #非認知能力 #春日井市 #学童保育 #小学生 #習い事 #勝川小学校 #小野小学校 #山王小学校 #味美小学校 #少人数 #放課後子ども教室 #年長 #プログラミング #学習 #塾 #そろばん #書道 #英会話 #教室 #イベント #体験 #新1年生 #1年生 #1年生準備 #集中力 #基礎力 #挑戦 #トライアンドエラー #チャレンジ #自信 #自己肯定感