一覧に戻る

2017夏 お泊り学童保育

長い長いと思っていた夏休みも、後半に入りましたね。
教育付き学童保育「かちがわの杜」サマースクールのビッグイベントである、
「お泊り保育」が開催されました。

 

 

学校も学年もバラバラな子供達が、今日は同じ釜の飯を食べます。

夕食のメニューは、焼きそばとおにぎりとフルーチェ。

 

焼きそばは、4年生のメンバーが準備&段取りをしました。
3年生以下はおにぎりとフルーチェを担当。

段取り良く手分けして、美味しい焼きそばが出来ました。

 

 

夜には天体観測を予定していましたが、あいにくの大雨で中止。
かわりに映画鑑賞になりました。

 


しかし天体観測の事前説明で、月と土星について学びました。

 

 

 

そして、夏と言えば肝試し。
4年生企画&演出のお化け屋敷が登場!!

ゾンビメイクや貞子スタイルで盛り上げてくれました。

お化けたちは怖かわいく、お化け屋敷に入って行った子供達はとても楽しんで、

笑顔で出てきました。

 

朝はラジオ体操!

いつものラジオ体操から少し志向を変えて、「ふなっしーバージョン」

楽しく体を動かしました。

 

 

みんなで食事の準備をして後片付けをする事。
自分の身の回りのことをしっかりやる事。
イベントを自分たちで企画してやり遂げる事。
友達と過ごす時間を楽しむ事。

 

1泊2日の、長いようで短い時間の中で子供達はたくさんの経験をしました。
終わってみればあっという間だったと思いますが、
内容の濃い充実した時間だったと思います。

私たちスタッフも子供達と一緒に汗をかいたり笑ったり、
素敵な時間を過ごさせてもらい、感謝しています。

 

残りの夏休み、元気いっぱいで乗り切れるよう頑張ります!