一覧に戻る

思いやりの心

こんにちは。かちがわの杜 スクール長 山内一生です。

 

本日より各小学校でのお迎え練習がスタートしました。

かちがわの杜では、各小学校までスタッフが下校時間に合わせてお迎えに向かいますが、待ち合わせ場所やルールなど新1年生にとっては、覚えることばかり。

 

そんな中において、かちがわの杜では子どもたちに説明や確認などを行ってもらい、人の伝えることの難しさや相手の気持ちになって伝えてもらっています。

 

新2年生とペアになって待ち合わせ場所の説明や雨の日のことなど、説明する方も聞いている方も真剣におこなってくれました。

 

最後は「わからないことは聞いてね」「ここまで先生が来てくれるから大丈夫だよ」など、新1年生を安心させる言葉がとても印象的でした。

しっかり相手の気持ちになって去年の自分たちと重ねて丁寧に伝えてくれていました。

 

そんな頼もしい先輩の言葉に新1年生も安心した様子で仲良くかちがわの杜まで戻ることができました。

 

最後は、今日のことを忘れずに来年の新1年生への説明をお願いしました。

 

 

 

#論理的思考力 #アクティブラーニング #非認知能力 #春日井市 #学童保育 #小学生 #習い事 #勝川小学校 #小野小学校 #山王小学校 #味美小学校 #少人数 #放課後子ども教室 #プログラミング #学習 #塾 #そろばん #書道 #英会話 #教室 #イベント  #新年度準備 #集中力 #基礎力 #挑戦 #トライアンドエラー #チャレンジ #自信 #自己肯定感 #スモールステップ #目標達成 #積み重ね #チャレンジ