一覧に戻る

上級生会議(迎え入れる気持ち)

皆さん、こんにちは。教育付き学童保育「かちがわの杜」山口です。

4月も2週間が経ちいよいよ給食が始まりますね!

 

桜も満開、新しいスタート、気持ちが高ぶったり、不安を抱えたり、、、

特に初めて学童に来る子どもたち、保護者の方々も不安ですよね。

 

かちがわの杜の子どもたち、スタッフはそんな子どもたちの不安を和らげ、一緒に楽しめるように準備をしています。

 

その中心的役割は、、、もちろん子どもたち!今回は上級生たちが「新1年生を迎える会」を企画します。

 

みんな精一杯楽しい会になるよう、企画案を出し合っていました。

スタッフはアドバイス程度、そして「みんなも最初どうだった?」と問いかけます。するとどんどんいいアイデアが出てきました。

 

さてその本番はどうだったでしょうか?また報告します!

 

 

 

#論理的思考力 #アクティブラーニング #非認知能力 #春日井市 #学童保育 #小学生 #習い事 #勝川小学校 #小野小学校 #山王小学校 #味美小学校 #少人数 #放課後子ども教室 #プログラミング #学習 #塾 #そろばん #書道 #英会話 #教室 #イベント  #新年度準備 #集中力 #基礎力 #挑戦 #トライアンドエラー #チャレンジ #自信 #自己肯定感 #スモールステップ #目標達成 #積み重ね #チャレンジ