一覧に戻る

子どもは子ども同士の中で育つ

こんにちは。かちがわの杜 クミコです。

最近、暑くなってきましたね。
新入生が入所して、ニカ月が経ちました。

入所したての頃は、
緊張と不安が入り混じった様子の子ども達も、
かちがわの杜の環境に慣れてきたようで、
最近は、リラックスして過ごしてる様に見えます。


先日、小学校のお迎えでの出来事です。

まだ、集合場所に来てない上級生を待っていると、
傘を閉じようとしてる一年生がいました。

傘をくるくる回して、ひもをグルッと巻きつけ、
ボタンを止めようとしても、なかなかできません。

一人で出来るかな?
とおもい、少し様子を見てると、
二年生の女の子が、「貸して、、、こうするんだよ。」と
自らやって、教えてくれました。
一年生は、「ありがとう。」とお礼を言いました。

下級生の子が困っていると、手をさしのべてくれる上級生、
四月、五月の学童内では、よくみられる光景です。

手助けしてくれた二年生の女の子、
一年前 おやつの場所が分からなくて、
どうしたらいいのか、困ったことがありました。


自分と同じように困ってる子がいたら、助けてあげる。
子どもは、子どもとの関わりの中で、
人に優しくする事を自然に覚えるんですね。


子どもの感性の豊かさに、
教わることもたくさんあります。


このように かちがわの杜では、
子ども同士の関わりの中で育まれる力(非認知能力)を
大切に考えております。


子ども同士の関わりの中で育つ機会を
なるべく経験してもらえるよう、
スタッフは、一歩引いた立場で見守るスタンスをとっております。


#論理的思考力 #アクティブラーニング #非認知能力 #春日井市 #学童保育 #小学生 #習い事 #勝川小学校 #小野小学校 #山王小学校 #味美小学校 #少人数 #放課後子ども教室 #プログラミング #学習 #塾 #そろばん #書道 #英会話 #教室 #イベント  #新年度準備 #集中力 #基礎力 #挑戦 #トライアンドエラー #チャレンジ #自信 #自己肯定感 #スモールステップ #目標達成 #積み重ね #チャレンジ