一覧に戻る

杜のグループワーク その2

こんにちは、かちがわの杜、山口です。

前回の続き、グループワークで「自分の行きたいところ」です。

 

各グループで行きたいところを決め、その場所についていろいろ調べポスターにします。そのポスターを使って発表会をするという流れです。

 

あるグループでの様子です。

行きたい場所の写真をiPadから探して印刷、それを貼り付けポスターにしていきます。

 

まだまだ低学年、iPadの使い方もおぼつきません。でも子供たちはグループの垣根を超えて、お互い教え合っています。

 

このグループではポスターに時間をかけすぎて、プレゼンテーション(発表会)のリハーサルができませんでした。他のグループがうまくプレゼンできたのを見て、子供たちは「次のグループワークはちゃんとリハーサルやろう!」と反省、この失敗を次回に活かそうとしていました。

 

失敗して覚えること、きっと大きな成長につながります!
次回もグループワークについて、お話ししますね。

 

 

#論理的思考力 #アクティブラーニング #非認知能力 #春日井市 #学童保育 #小学生 #習い事 #勝川小学校 #小野小学校 #山王小学校 #味美小学校 #少人数 #放課後子ども教室 #プログラミング #学習 #塾 #そろばん #書道 #英会話 #教室 #イベント  #新年度準備 #集中力 #基礎力 #挑戦 #トライアンドエラー #チャレンジ #自信 #自己肯定感 #スモールステップ #目標達成 #積み重ね #チャレンジ