一覧に戻る

杜のグループワーク その3

みなさん、こんにちは。かちがわの杜、山口です。

 

今回のグループワーク「行きたいところ」の探求、子供たちからはこんな声が上がっていました。

 

パリ、北海道の牧場、ハワイ、レゴランド、白い恋人パーク、東京都足立区にある「たこ公園」?!、、、

その中でハワイを選んだグループは発表時にハワイに関するクイズをいくつか出して、みんなの気をひく工夫をしていました。

 

たこ公園を選んだ1、2年生のグループは、発表時は1年生がやや暴走気味、、、でもそれを2年生は優しく見守っていたのが印象的でした。

 

こんな感じで今回は失敗と反省、そして成功、いろんな経験ができたグループワークでした。次回はより進歩した発表が期待できることと思います。

 

#論理的思考力 #アクティブラーニング #非認知能力 #春日井市 #学童保育 #小学生 #習い事 #勝川小学校 #小野小学校 #山王小学校 #味美小学校 #少人数 #放課後子ども教室 #プログラミング #学習 #塾 #そろばん #書道 #英会話 #教室 #イベント  #新年度準備 #集中力 #基礎力 #挑戦 #トライアンドエラー #チャレンジ #自信 #自己肯定感 #スモールステップ #目標達成 #積み重ね #チャレンジ