一覧に戻る

かちがわの杜「おやつ総選挙2018」パート⑤

こんにちは、教育付き学童保育かちがわの杜です。

今回は、いよいよ「おやつ総選挙2018」パート⑤!!

子ども達がねりにねったプレゼンテーション本番です。

8月30日(木)

プレゼンテーション本番のリハサールは、どの班も真剣そのもの。

立ち位置、自分の役割、iPadで画像を出すタイミング、紙芝居をめくるタイミング

など、最終調整が行われました。

最終調整も終わり、いよいよプレゼンテーション本番がスタート!

練習とは違い、本番では緊張してしまう子もいましたが、さすがは上級生!

みんなが自分の役割をしっかり果たせるように見事なフォローをしてくれました。

先生が「プレゼンテーションのルール」でお話をした、「結論から話す」

「選んだ理由」「選んだおやつの魅力」をどの班も盛り込み、簡潔に説明をし

とてもわかりやすい発表でした。

○○えもんがポケットから、選んだおやつをだすプレゼン資料

を作成した班。

○○首相が選んだおやつをもつている班。

お面を作成した班など、どの班も特徴がありました。

先生の中では○○首相のプレゼンテーションがつぼにはまりました(笑)

今回の「おやつ総選挙2018」の目的は、

みんなで話あう事での「協調性」、自分の意見を言うでの「自己表現力」

自分の役割(担当)をまっとうする事での「責任感」を養う事が目的で行いました。

子ども達も自分たちで考え、気づくことができた収穫のあるイベントになりました。

かちがわの杜では通年で子ども達が興味を示す題材を選定し取り組んでいます。

次回は、選挙管理委員(子ども達だけの)の考えた「期日前投票」についてです。