一覧に戻る

1年生の成長とチームワーク!

こんにちは。かちがわの杜 スクール長 山内一生です。

昨日の話ですが、こんな一幕がありました。

 

1年生女子のSさんが、私の席(こども達がいる場所から少し離れている事務所で事務所りをしていました)に、モエノ先生と一緒にやってきて、、、

 

「山内先生、一緒に◯◯ゲームをやってください」としっかり自分の意思を伝えることができました。

というのも、Sさんは子どもどうしだとコミュニケーションはとれていますが、大人とのコミュニケーションや発表の時に緊張で黙ってしまったり、誰かに言ってもらったりと1学期・2学期と過ごしていました。

 

最近のスタッフミーティングでSさんが、意思をしっかり伝えることができるようになったり、説明をしてくれたりと3学期に入ってからの成長がすごい!と話題にのぼってはいました。

 

話は戻りますが、Sさんが私に意思を伝えかけたところでモエノ先生はSさんのそばを離れもどっていきました。

Sさんに連れられて一緒にゲームをしようって時に、緊張してしまったのか「やっぱりやめる。。。」の一言。ゲームを片付けてしまいました。

 

ですが、これまでのSさんからしてみるとものすごい成長であると思いますし、ものすごい勇気を出したと思います。

なので、私は「じゃあ、またゲームしたくなったら誘ってね」とその場を離れました。

そのやりとりを見ていたクミコ先生がSさんの隣に座り、「ちゃんと誘えたね」「頑張ったね」としっかりフォローしてSさんにも笑顔が戻り、Sさんから「次は山内先生と△△しようかなーーー」と前向きな発言をしていたみたいです。

 

Sさんの勇気やチャレンジする気持ちをもつきっかけをつくったモエノ先生、その後フォローをして自信や前向きな気持ちにしたクミコ先生とのチームワークがSさんの笑顔や成長につながっていると私は考えます。

普段の生活の中で、流れていってしまうことも、しっかり見極めて見守って子どもの成長に繋げていくよう日々伝えています。

作業や技術がうまくでいる!よりも、今はできていなくても、楽しそう!やってみよう!という気持ちや心の成長を促す、かちがわの杜での指導がまさに結果として現れた本日の出来事でした。

 

#論理的思考力 #アクティブラーニング #非認知能力 #春日井市 #学童保育 #小学生 #習い事 #勝川小学校 #小野小学校 #山王小学校 #味美小学校 #少人数 #放課後子ども教室 #プログラミング #学習 #塾 #そろばん #書道 #英会話 #教室 #イベント  #新年度準備 #集中力 #基礎力 #挑戦 #トライアンドエラー #チャレンジ #自信 #自己肯定感 #スモールステップ #目標達成 #積み重ね #チャレンジ

 

学童保育入所許可通知
放課後児童クラブ臨時利用許可(不許可)決定通知

—————————————–

春日井市 勝川駅前

教育付き学童保育かちがわの杜(民間学童保育)

TEL:0568−37−3021

【かちがわの杜】

〒486-0931 愛知県春日井市松新町1−3 ルネッサンスシティ勝川一番街4F