一覧に戻る

心の成長

こんにちは。かちがわの杜 スクール長 山内一生です。

3月は毎年恒例の思いやり月間です。

 

あと3週間もしたら新しく1年生が入ってきます。

 

かちがわの杜では子どもに対して直接的な表現はしておりません。

例えば席につきなさい。静かにしなさい。話を聞きなさい。などなど。。。

 

子ども達には常に考えてもらい、何をしたら良いかどうしたら良いかを判断、決断をすることを繰り返すことで、社会に出た時に大切なスキル、非認知能力を身につけるべく声かけや指導を行っております。

 

2年生のHくんが自然とこのような紳士的なことをしてくれました。もちろん開けてあげなさい!などの直接的な指導はしておりません。

1年生から通っているHくんは今まで上級生に開けてもらっていました。冒頭でも書いたようにかちがわの杜の今月のテーマは、「思いやり(自分が初めてかちがわの杜に来た時のことを思い出してみよう)」です。

 

後から聞いたら、自分が初めて来た時に、上級生からドアを開けてもらって入った時のことを覚えていたようです。

 

 

ありがとう!を言われた時の喜びや感動をこれからも一緒に経験していこう!

次に入ってくる1年生が新3年生のHくんが開けてくれたドアのことを絶対に覚えてくれているから!!!

 

 

#論理的思考力 #アクティブラーニング #非認知能力 #春日井市 #学童保育 #小学生 #習い事 #勝川小学校 #小野小学校 #山王小学校 #味美小学校 #少人数 #放課後子ども教室 #プログラミング #学習 #塾 #そろばん #書道 #英会話 #教室 #イベント  #新年度準備 #集中力 #基礎力 #挑戦 #トライアンドエラー #チャレンジ #自信 #自己肯定感 #スモールステップ #目標達成 #積み重ね #チャレンジ

 

学童保育入所許可通知
放課後児童クラブ臨時利用許可(不許可)決定通知

—————————————–

春日井市 勝川駅前

教育付き学童保育かちがわの杜(民間学童保育)

TEL:0568−37−3021

【かちがわの杜】

〒486-0931 愛知県春日井市松新町1−3 ルネッサンスシティ勝川一番街4F