一覧に戻る

春日井市の子どもの家に入れない

こんにちは。春日井市 教育付き学童保育 かちがわの杜 スクール長 山内一生です。

この数ヶ月、保護者の方からよく、春日井市の子どもの家には入れないので空き状況を教えてくださいとの問い合わせが多くなってきています。

 

かちがわの杜への入会者の多くは1年生から入会される方です。

入会にあたり、かちがわの杜の教育理念や方針に共感した、落ち着いた学習環境だから、習い事ができる、高学年まで在籍することができ安心など、入会に至るまでの理由は様々ですが、さらに話を聞いてみると、2年生になると公設の児童クラブが定員のため、抽選もれをしてしまう可能性があり心配もあり、またあまり教育環境を変えず確実に高学年まであずけることができるので決めました。という保護者が非常に増えています。

 

子どもの教育環境を変えたくないという点については、私も子を持つ親の身。逆に共感いたしました。

環境に慣れてきた頃に、また環境を変えることは、子どもにとっても不安だと思いますし心の負担も大きいと思います。

逆に保育園を卒園して小学校に上がるタイミングで新しい環境になることは子どもにとってもある意味覚悟もできていると思います。

 

少し話がずれてしまいましたが、今年より高学年専用学童保育も完備し定員が増えましたため、途中入会(学年が変わるタイミング)での入会も可能です。

入会相談や説明など個別に対応をさせていただき、それぞれの家庭や子どもに寄り添ってまいります。お気軽にお問い合わせください。

 

 

#論理的思考力 #アクティブラーニング #非認知能力 #春日井市 #学童保育 #小学生 #習い事 #勝川小学校 #小野小学校 #山王小学校 #味美小学校 #少人数 #放課後子ども教室 #プログラミング #学習 #塾 #そろばん #書道 #英会話 #教室 #イベント  #新年度準備 #集中力 #基礎力 #挑戦 #トライアンドエラー #チャレンジ #自信 #自己肯定感 #スモールステップ #目標達成 #積み重ね #チャレンジ

 

学童保育入所許可通知
放課後児童クラブ臨時利用許可(不許可)決定通知

—————————————–

春日井市 勝川駅前

教育付き学童保育かちがわの杜(民間学童保育)

TEL:0568−37−3021

【かちがわの杜】

〒486-0931 愛知県春日井市松新町1−3 ルネッサンスシティ勝川一番街4F