一覧に戻る

この1年での成長

こんにちは。かちがわの杜 スクール長 山内一生です。

かちがわの杜では、毎日30分オリジナルコンテンツの時間があります。

 

毎月テーマが決まっており、授業というよりも考えたり想像したり子ども達が能動的、自発的に動けるきっかけになる時間を設けており、この時間を「杜の時間」と名づけて活動しています。

 

最も気持ちや人格形成されていくこの幼少期に、知識をつけることも大切ではありますが、同じように気持ちや思いなど数値や形に表せないもの、非認知能力を少しずつ身につけていけるように杜の時間では、非認知能力を意識してこの杜の時間を過ごしてもらっています。

 

今月のテーマは、「思いやり」

来月、入会してくる新1年生や新入会生がいかに楽しい場所であったり、また次の日も来たいと思いような場所にするために何をするかを考えてもらいました。

自分が楽しむだけではなく、新しく入ってくるこれからの仲間に何をしてあげたら喜ぶんだろう?や自分たちが初めて来た時のことを思い出して見てみたら?など活発な意見の交換がなされていました。

 

1年生のSさんも1年前、入学当初は人前でなかなか話をすることもできず、お母さんもお迎えの時に、「今日はどうでしたか?」や「ちゃんとできてますか?」など毎日、心配して質問ばかりされていました。

そんなSさんがこの1年の成長が見られ、話し合いの時間、自分の意見や自分の考えをしっかり人前で表現することができている姿を見て、スタッフ全員が声を揃えて「すごいね!」と感動の嵐!

お母さんも大変喜んでいました。笑顔で報告するスタッフ、一緒に喜んでいるお母さん、めちゃくちゃ照れているSさんを見て、私もとても幸せな気持ちになった本日の一幕でした。

 

 

#論理的思考力 #アクティブラーニング #非認知能力 #春日井市 #学童保育 #小学生 #習い事 #勝川小学校 #小野小学校 #山王小学校 #味美小学校 #少人数 #放課後子ども教室 #プログラミング #学習 #塾 #そろばん #書道 #英会話 #教室 #イベント  #新年度準備 #集中力 #基礎力 #挑戦 #トライアンドエラー #チャレンジ #自信 #自己肯定感 #スモールステップ #目標達成 #積み重ね #チャレンジ

 

学童保育入所許可通知
放課後児童クラブ臨時利用許可(不許可)決定通知

—————————————–

春日井市 勝川駅前

教育付き学童保育かちがわの杜(民間学童保育)

TEL:0568−37−3021

【かちがわの杜】

〒486-0931 愛知県春日井市松新町1−3 ルネッサンスシティ勝川一番街4F