一覧に戻る

保護者の感動と共感!

こんにちは。春日井市 教育付き学童保育かちがわの杜 スクール長 山内一生です。

 

本日、新3年生になる保護者が入会申込書をご持参いただきました。

2月上旬に春日井市の子どもの家に入れずに個別入会説明と施設見学をされた方ですが、その際私たちの行なっている学童内での教育方針や指導方針に対して非常に共感をされておりました。

 

中でも、子どもたちによる企画や運営など主体的に行うことや、子どもの意思や表情を見ながら無理強いすることなく、成長を促していく視点など、子どもをみる・子どもの話を聴くことについて非常に共感いただきました。

 

学校ではなかなか発言できなかったり、自分の意見が言えなかったり、人前に出ることや班活動、グループ活動が苦手だったり。。。と保護者の悩みや期待は様々です。

ひとりひとり個性があるように成長時期や段階は異なります。私たちはひとりひとりをしっかりと見極めて決して決めつけずに声をかけ続けております。

 

その為に多くのスタッフ(子ども6〜7名に対して1名ほど)を配置して、子どもの少しの変化に気づく体制を整えております。

SOSだけではなく、子どもの成長できる瞬間やチャレンジをする瞬間などを見逃さずにサポートし子どもの成長を保護者と一緒に喜べる学童保育を目指していくようスタッフ全員でこれからも指導いたします。

 

 

#論理的思考力 #アクティブラーニング #非認知能力 #春日井市 #学童保育 #小学生 #習い事 #勝川小学校 #小野小学校 #山王小学校 #味美小学校 #少人数 #放課後子ども教室 #プログラミング #学習 #塾 #そろばん #書道 #英会話 #教室 #イベント  #新年度準備 #集中力 #基礎力 #挑戦 #トライアンドエラー #チャレンジ #自信 #自己肯定感 #スモールステップ #目標達成 #積み重ね #チャレンジ

 

学童保育入所許可通知
放課後児童クラブ臨時利用許可(不許可)決定通知

—————————————–

春日井市 勝川駅前

教育付き学童保育かちがわの杜(民間学童保育)

TEL:0568−37−3021

【かちがわの杜】

〒486-0931 愛知県春日井市松新町1−3 ルネッサンスシティ勝川一番街4F