一覧に戻る

梅シロップづくり②

本日のブログは先日にアップした続きの梅シロップづくり、2回目です。※前回10月20日にアップしております。

この日は、前回ヘタを取り凍らせておいた梅に穴をあけ、瓶詰の作業です。

凍った梅に穴をあけるのはなかなか力がいり、大変でしたが、このひと手間が美味しい梅シロップづくりには必要ですね。

なぜ凍らせるのか?は子ども達が得意のiPadで調べて納得していました。

そして、班ごとに梅と砂糖が交互になるように瓶に詰めていきます。

3班目ごろからすでに瓶の9分目くらいまで来ており、

ここは高学年の子がきれいにパズルのように入れては直しを繰り返し、全員分の梅をぎっしり入れることが出来ました。

さぁ、梅の変化とシロップ、楽しみですね!

 

私も中学生の理科の時間に作った記憶があります。その後、おいしくて夏休みに自宅でも作りました。

作った事と美味しかった事、以外に自分で調べたことでもっともっと記憶に刻まれると思います。

みんなが大人になった時に自分の子供にも凍らせるところまで教えてあげてね!