一覧に戻る

自覚が行動をかえる!

こんにちは。春日井市 教育付き学童保育かちがわの杜 スクール長 山内一生です。

 

2年生のSさんのお話です。

1年生に対して「長い針が11のところに来ると55分って言って、杜の時間の準備やお片付けをする時間だよ」

って声をかけてくれていました。

Sさんは3月まで時計がわからずに度々授業ギリギリに上級生に促されたり、少し遅刻していました1年生でした。

 

このところ、スタッフミーティングにおいても、彼女の成長や前向きな気持ちがすごいっ!という内容もしばしば登場しており、詳しく聞いたところ1年生が入ってきた4月に、先生に「1年生に色々教えてあげなきゃ」とか「Yちゃんみたいなお姉ちゃんになって挨拶や発表をうまくなりたいな」という自覚や向上心の溢れる発言するようになってきたとのこと。

 

1年間、Sさんがかちがわの杜に通って、上級生や先生とコミニュケーションをとる中で、少しずつ成長した証が今回の1年生に対しての声かけに繋がったと思います。

1年生から6年生まで通うかちがわの杜では、上級生は下級生とどうしたら一緒に楽しめるかを上級生と一緒に考えています。

 

先生からのアドバイスや質問などはありますが、子どもたちに気づいてもらい、その気づきや成功体験を自信にかえ、積極性や行動力に繋がっていくよう日々子どもたちと関わっています。

 

 

 

 

習い事体験会申込フォーム

 

学童保育説明受付フォーム

 

学童保育入所許可通知
放課後児童クラブ臨時利用許可(不許可)決定通知

—————————————–

春日井市 勝川駅前

教育付き学童保育かちがわの杜(民間学童保育)

TEL:0568−37−3021

かちがわの杜【春日井市の学童保育×習い事】

〒486-0931 愛知県春日井市松新町1−3 ルネッサンスシティ勝川一番街4F