一覧に戻る

上級生が企画、運営する合同イベント 夏休みサマースクール編

こんにちは。春日井市 教育付き学童保育かちがわの杜 スクール長 山内一生です。

 

今年もこの季節がやってまいりました。

 

かちがわの杜、あかいけの杜には1年生〜6年生まで通っています。

4年生以上の上級生が夏休みに合同で楽しめるイベント(昨年は名古屋港水族館)を考えてもらっています。

今年は、どこになるかなーーー?

 

昨年のイベントの様子をちょっとご紹介します。

上級生が行きたい場所を考えるところからスタートしますが、大事なのは【目的】

ただ楽しむだけではなく、テーマや何を学ぶ?など様々な角度から上級生が考えました。

 

今回の目的は、チームワーク!

各学童で3〜5名の班を作り、8名ほどの合同班を結成。合同班で行動し調査、発表までやっていくことになりました。それぞれの班に1年生を配置して1年生だけでなく下級生のサポートは上級生が担当し、1年生も楽しめる内容を決めてくれました^ – ^

 

彼らが下級生のことを気にかけてサポートしようとするのも、彼らが下級生だった頃、上級生に助けられ、支えてもらった経験があるからこその結果だと思います。覚えていた彼もすごいことだと思いますが、今までの上級生にも感謝です

 

決めていく様子や意見や質問など、これまで杜で経験してきたことを彼らの中で、着実に育ってくれており、頼もしく感じる話し合いであったことを思い出します。

 

ZOOM発表会については、後日改めて投稿いたしますが、今年も彼らの成長を目の当たりにできると思うと今からワクワクしています!!!

 

1年生から6年生まで楽しめる場所を考えました!

 

各班6〜8名で担当のセクションを調査

 

サマースクール申込フォーム

 

習い事体験会申込フォーム

 

学童保育説明受付フォーム

 

学童保育入所許可通知
放課後児童クラブ臨時利用許可(不許可)決定通知

—————————————–

春日井市 勝川駅前

教育付き学童保育かちがわの杜(民間学童保育)

TEL:0568−37−3021

かちがわの杜【春日井市の学童保育×習い事】

〒486-0931 愛知県春日井市松新町1−3 ルネッサンスシティ勝川一番街4F