一覧に戻る

11月壁面飾り作成中

あっという間に11月ですね。

と、いうことで11月の壁面飾りを作成しています。

11月分は土曜日に来ている児童と一緒に作りました。

さてさて、何が出来るか楽しみですね。

下書きを作ったのを何枚か重ねてハサミで切ってもらい、のりで各パーツを重ねていきます。

1年生ということもあり、なかなか線に沿って切る、ラインに沿って貼る、というのは難しいようでした。

5,6枚ほど重ねて切る作業もあまり体験したことがなかったのか苦戦しており、複雑な形は少し指導員が最後手伝いましたが、円などは上手に切ってくれて助かりました。

今回、壁面飾りを作ることで四季を感じたり、色彩感覚を身に着けたり、効率よく作業を進めることなどをちょっとずつでいいので習得してもらえると、豊かな人生を送る基盤づくりになるのではないかと思いました。

 

手は「突き出た大脳」ともいいます。

指先を動かすことは脳の発達を促すことに繋がっているようですね。

かちがわの杜では、モノづくりや体を動かすなどのさまざまな体験を通して、自然と能力を高めていけるよう日々工夫し活動しております。