一覧に戻る

鬼まんじゅうづくりを前に

明日はかちがわの杜、手作りおやつの日です。

本日は明日に向けての事前説明です。

子ども達は、「鬼まんじゅうってなに~?」っていう子もいれば「食べたことあるからわかる~」という子まで。

分からない子にはこの後のフリータイムで調べておきましょう、ということになりました。

答えを教えるだけではなく、自分で調べることで、調べる力を身に着けたり、自分で調べた方が知識の定着が図れますね。

さて、鬼まんじゅうは愛知県の郷土料理のひとつですね。

子ども達がこのことまで調べてくれたらうれしいですね。

今回の鬼まんじゅう作りで、旬のさつまいものことや調理科学を身近に感じでもらい、また郷土料理にも関心を持ってもらいたいと思っています。

そして、この日は低学年がハロウィンの準備でいないため、高学年の数人でしたが話が終わった後少人数メンバーで明日使用するざるなどをキレイに洗ってくれました。(手前に山積みになってますね(笑))