一覧に戻る

目標の振り返り

かちがわの杜では、毎月【今月の目標】を各々に決めて書いてもらっています。

そして、月末に振り返りをし、本人で自己評価を行っています。

今日はラスト1週間、というところで中間振り返りを行いました。

「今日は今月の振り返りをしますが、みんな目標どうですか?達成できていますか?」

と聞くと、「できてるよー!」という子もいれば「たぶんできてる?とおもう?」という不安そうな子もいました。

一度みんなで確認をしてみました。(入って正面に常に掲示してあるので、いつでも確認できる状態です。)

すると、「わーまだできてないな」「うん、やっぱ大体できている」と各々思う所はあったようです。

残り1週間、まだ目標を達成できていない人はどのようにしたら達成できるかを考えてもらい、今日の杜の時間は終わりとなりました。

 

毎月中間や月末などに、中間振り返りを行っていき、自分の掲げた目標を達成できるようにしています。

目標は掲げっぱなし、最後に【できた・できなかった】だけの振り返りではなく、どうしたら達成できるかという考える力や時間配分(タイムコントロール力)を養っていってもらいたいと思います。