一覧に戻る

いかだゲーム

杜の時間が早く終わった今日はコミュニケーションを図るため、みんなで遊ぶことに。

子ども達から色々な遊びの提案がでてきました。

今日はその中の1つ、【いかだゲーム】をすることにしました。

①一人1つ椅子を用意

②代表者がじゃんけん

③負けたチームは椅子をひとつ減らす。(5人で1チームの場合、負けると4つの椅子の上に5人乗ることになります)

④最後まで椅子から落ちなかった(足が床についても駄目です)チームの勝ち

 

さて、「チーム分けどうしようか?」といったところ、すでにチームわけのくじを作ってくれていました。

なんと行動が早い!関心です。

そして、今回は指導員も交じってのゲームとなりました。

声をかけてくれてありがとう。

1回目は残念なことにYチームはストレート負け。

ということで2回戦

Yチームは相変わらず負けモードでしたが、途中から巻き返し、最後には勝つことに!

3回戦をしたかったのですが、時間がなくなり今回はここまで…

意外と指導員も白熱し、子ども同士だけではなく、指導員ともコミュニケーションが図ることが出来ました。

そして、子ども達が率先して椅子を用意したり、くじを用意してくれたりして効率の良く遊べました。

自発的に行動したり、効率よく行動する力がどんどん着実に身についていてうれしく思います。

日々の生活の中でこのような力を自然を伸ばしていけるよう、かちがわの杜では様々な取り組みを行うように努めています。