一覧に戻る

2035年9月 日本での皆既日食を楽しみにしている子供達

早いもので、前回日本でブームとなった日食(金環日食)から既に5年が経過しました。
当時は日食観測メガネを買いました。
品切れになったりしていましたよね。

 

教育付き学童保育「かちがわの杜」では、サマースクールの最終日に天体ショー「日食」について学びました。

山本先生からアメリカでの実際の写真や動画を見せてもらっています。

5年前の日食を覚えていない子が殆どだと思いますが、なかなか見る事のない日食の写真に
身を乗り出してくぎ付けになっていました。

 

 

次に日本で日食が見られるのは2035年の9月2日の午後3時ころだそうです。
その時は前回の金環日食ではなく皆既日食となるそうですから、暗くなりますね。
ワクワクしますね。

 

今から約18年後。
この子たちは20代。
どんな大人になっているか楽しみです。

 

今日の学んだことを覚えていてくれて、天体ショーを目一杯楽しんでくれることを願います。