一覧に戻る

秋の帰り道

春日井市内の公園は、様々な広葉樹が植えられていますね。

どこも、きれいに色付いて晩秋の風景ですが、秋が深まるにつれ落ち葉が増えてきました。

 

今週は寒暖の差が激しいので、特に落ち葉が増えそうです。

 

 

勝川小学校からJR勝川駅前の学童保育「かちがわの杜」に向かう途中には
銀杏の植わっている公園があります。

珍しく雌の木があり、銀杏の実をつけています。

 

落ち葉のなかに、落ちてきた銀杏の実が紛れていて、
歩いていると踏んで潰してしまうことがあります。

 
子供達は、実が割れたそのニオイが苦手の様です。

一種独特な臭いがありますよね。

 

 

 

踏んでいないか、靴の裏をチェックしています。

こんな何気ない出来事もからも、移り行く季節を子供達なりに感じてくれていれば良いなと思います。