一覧に戻る

そろばん表彰式

教育付き学童保育「かちがわの杜」では、そろばんが習えます。

春日井市内には多くのそろばん塾がありますし、
ここかちがわの杜の学童保育の児童たちにも、そろばんは人気の習い事です。

 

計算力・集中力が身に付き、
子供達も自ら意欲的に取り組んでいます。

 

そろばんはとても良いです。

 

先日そろばん検定の表彰式をしました。

 

 

先生の「そろばん検定の表彰式をやるよ」

の一言に、生徒たちはソワソワ。

今回は3人の生徒が名前を呼ばれました。

 

 

皆からの拍手と「おめでとう」の言葉に照れながらも嬉しそうでした。

 

先生から賞状とバッジを受け取ります。

 

 

 

子供達のプライバシーを守りたいので、写真には加工をしてありますが、
とても誇らしげな表情をしているんですよ。

いわゆる「ドヤ顔」で写っている生徒もいました。

 

自信をつけてこれからもどんどん成長していってほしいですね。

 

残念ながら今回表彰されなかった子供達もいます。
検定はその級のテキストを終わらせてからになるので、
合格率は比較的高いのですが、多少個人差は出てきます。

スピーディーに進む子もいれば、少し躓いたりして時間がかかる子もいます。
遠回りしても、最終的に辿り着いて能力を身に付けてしまえば同じ。

 

 

今回悔しい気持ちを感じている子には、逆に、

諦めずに頑張る気持ちが育ってくれているのではないかと思います。