一覧に戻る

ふと気づいた事

今年もはや12月。あと少しで終わってしまいますね。

 

今年の4月に出会ったころ、子供達は学校からこの「かちがわの杜」へやってくることも
不慣れな事が多かったと思います。

 

朝一緒に登校する友達と帰りは離れて
時間通りに送迎車に乗せてもらわないといけないし、

 

会ったことも喋った事もない、他の小学校の学年も違う子と
一緒に過ごさなきゃいけないし、

 

金曜日は体操服や上靴を忘れないように持ち帰らなくてはいけないし、
時々白衣も回って来るし。

 

カバンもパンパン、
両手に荷物も一杯。

 

特に1年生の児童は、下校準備をするのも精一杯。

 

私たちもベストを尽くしていましたがどうしてもぴったり時間通りに事が運ばない時もありました。

 

 

 

でも最近、そんな子供達が一斉下校するまでにかかる時間が、劇的に短くなってた事に驚きました。

毎日会っていると気づかなくても、改めて見直してみると変化を発見することがあります。

 

成長を感じられたひと時でした。