一覧に戻る

杜の時間「子ども哲学」

こんにちは。かちがわの杜 作永です。

先日の杜の時間は、子ども哲学を行いました。

 

答えのない、出ないテーマについて、深く考える、想像する、ことを目的に、

子ども達と対話を行いました。

 

ほとんどの問題はYESかNOで答えられないですよね?

テーマは、”正義とは何?”

仮面ライダーや、ウルトラマンなどの意見があがりました。

そんな中、高学年の男の子が、

「やなせさんは、お腹が空いてる人に、食べ物を分けてあげることだ。と言ってた。」と

話してくれました。

 

国語の教科書に書かれてたエピソードのようです。

低学年の男の子からは、

黄熱病の研究をした、野口英世という意見、

女の子からは、困ってる人を助ける人、など

様々な意見があがりました。

 

子ども達の正義は、悪と戦う正義のヒーローから、

病気の人の為に学問を学ぶ、

困ってる人のために、優しくする、と

話しが展開していきました。

 

テーマを決めて対話する事で、

普段の会話では聞けない、子どもの優しい側面に、感動しました。

対話を通じて、子ども達は頭の中で想像し、

他の子の意見を聞く事で、さらにイメージをひろげます。

 

これからの時代に必要とされてる、非認知能力を育む一環として、

今後も、定期的に子ども哲学を行っていきます。

 

たくさんの意見や自分の考えがたくさんでたと同時に、それぞれが意見や考えを発言している時の姿勢に感動しました。

 

人の意見を受け入れることや同調することは、簡単なことではありません。

特に1年生や低学年はまずは自分自分しがちではありますが、杜の時間を過ごしたことによりこの1年でものすごく成長を感じることができました。

 

 

#論理的思考力 #アクティブラーニング #非認知能力 #春日井市 #学童保育 #小学生 #習い事 #勝川小学校 #小野小学校 #山王小学校 #味美小学校 #少人数 #放課後子ども教室 #ウィンタースクール #年長 #プログラミング #学習 #塾 #そろばん #書道 #英会話 #教室 #イベント #体験 #新1年生 #1年生 #1年生準備 #集中力 #基礎力 #挑戦 #トライアンドエラー #チャレンジ #自信 #自己肯定感