一覧に戻る

みんなでお掃除

今日はみんなでかちがわの杜のお掃除を行いました。

今回の場所決めは学年ごとくじびきをしました。

高学年にはリーダーとして全体の見回りをしてもらい、汚れ残しはないか、進み具合はどうか見てもらい

必要があれば各担当場所の手助けをします。

 

キレイに磨けたかな?ほこりはとれたかな?子ども達同士で確認し合います。

 靴箱もくつを出してしっかり水拭きです。

5年生に確認をしてもらい、先生の最終チェックです。

全員自分たちで使うものは自分たちできれいにすることによってものの扱い方や掃除の大事さを

学んでいます。また積極的に高学年の子にリーダーシップをとってもらうことで責任感や解決力を

養っていきます。