一覧に戻る

毎日のお掃除の様子

かちがわの杜では、夕方になると毎日お掃除をしています。

こちらのお掃除は、定期的にやる全員でのおそうじではなくて

一日の終わりにやるお掃除です。

「今日のお掃除は〇時〇分からですよ」と事前に声掛けをしておきます。

子ども達は自分たちで時計を気にしながら時間になると

気が付いた子から

「おれ、流し場の掃除をする」「じゃあ私は掃除機」

などと自己申告でお掃除が始まります。

トイレ掃除や、ゴミ集めなども皆で協力してやります。

これで、明日もまた皆が気持ちよく過ごすことができますね。

一人一人が掃除の大事さを感じ、清潔に過ごすことの大切さを考えてもらうよう

子ども達に率先して掃除活動を行ってもらっています。