一覧に戻る

卒杜式での一場面

こんにちは!かちがわの杜 山口です。

 

本日、6年生3人が卒杜式を迎えました!

かちがわの杜は今年で開所丸6年となり、1年生の時から6年間通い続けた初めての卒杜生となります。

 

今日の卒杜式ではかちがわの杜での様々な経験を振り返って後輩の前でどんな思い出があったかを発表する機会がありました。

 

しばらく考えた後にN君が

「違う学校の、違う学年の人たちと遊べてよかったです」

と後輩に向けて話してくれました。

隣にいた他の卒杜生も「そうだね、いいこというじゃん!」と彼を讃えていました。

 

かちがわの杜で毎日を過ごすメリットの一つに、まさにN君が言った

『学校、学年を超えた交流とコミュニケーション』があります。

特に今年の卒杜生は、低学年の時は上級生の立ち振る舞いを見て学び、高学年になった頃からは下級生に発表の仕方や企画の作り方など、いろいろなことを伝えていきました。

 

あのような発言が出たのは、彼らがここでたくさんコミュニケーションをとり、楽しい経験を積むことができた、確固たる証拠だと感じています。

 

卒杜生の歩む道が輝きで溢れることを願って!

中学生になっても挑戦する姿勢を忘れず、進んでほしいと思います!

 

明日は、かちがわの杜の1期生が中学を卒業をして高校を合格したので挨拶に行きます!ってことで連日本当に嬉しい卒杜生の成長を見ることができ、また在杜生の良きお手本としてかちがわの杜の代名詞と言われる発表をしてもらいたいと思います。

 

 

#論理的思考力 #アクティブラーニング #非認知能力 #春日井市 #学童保育 #小学生 #習い事 #勝川小学校 #小野小学校 #山王小学校 #味美小学校 #少人数 #放課後子ども教室 #プログラミング #学習 #塾 #そろばん #書道 #英会話 #教室 #イベント  #新年度準備 #集中力 #基礎力 #挑戦 #トライアンドエラー #チャレンジ #自信 #自己肯定感 #スモールステップ #目標達成 #積み重ね #チャレンジ

 

学童保育入所許可通知
放課後児童クラブ臨時利用許可(不許可)決定通知

—————————————–

春日井市 勝川駅前

教育付き学童保育かちがわの杜(民間学童保育)

TEL:0568−37−3021

かちがわの杜【春日井市の学童保育×習い事】

〒486-0931 愛知県春日井市松新町1−3 ルネッサンスシティ勝川一番街4F