一覧に戻る

新3年生の活躍! Part1

こんにちは!春日井市 教育付き学童保育かちがわの杜 山口です。

 

4月は新入生を迎え入れ、楽しみながらみんながお互いのことを知ることができるレクリエーションをたくさんやりました!

その中で新3年生が凄まじい活躍を魅せてくれたのでお話しさせていただきます。

少しでもみなさんに伝われば嬉しく思います!

 

その日は月曜日でしたが、今回3年生には少し無茶振りをしてみました。

無茶振りをした背景としては、この日は習い事がなかったこと、そして「新3年生ならできるだろうなあ」という僕の希望的観測がありました。

 

僕は早速3年生を招集して

「明日からみんながお互いの名前を覚えられるような企画を考えてやってみない?」

と問いかけました。ほんの少し考えて

「いいよ、やってみる!」

おお!うれしい!やる気はみんなあるようです。

「最大で4日間できるんだけど、何日やる?」

こう尋ねてみると、お次は即答で

「4日全部やる!!!」

みんな顔を合わせ「よしやろう」という感じで首を縦に振っており、僕は素直に、すごいなと思いました。

何故なら全員の目つきが変わったのがわかったんです。

 

「じゃあみんなが名前を覚えられる企画、4日間よろしくね!頼んだよ!」

そう僕が言うと軽く頷いて「任せとけ」と言わんばかりの表情!(←滅茶苦茶カッコ良かった)

さあここから3年生の実力が遺憾無く発揮されることになります!

 

続きはPart2で…

 

 

#論理的思考力 #アクティブラーニング #非認知能力 #春日井市 #学童保育 #小学生 #習い事 #勝川小学校 #小野小学校 #山王小学校 #味美小学校 #少人数 #放課後子ども教室 #プログラミング #学習 #塾 #そろばん #書道 #英会話 #教室 #イベント  #新年度準備 #集中力 #基礎力 #挑戦 #トライアンドエラー #チャレンジ #自信 #自己肯定感 #スモールステップ #目標達成 #積み重ね #チャレンジ

 

学童保育入所許可通知
放課後児童クラブ臨時利用許可(不許可)決定通知

—————————————–

春日井市 勝川駅前

教育付き学童保育かちがわの杜(民間学童保育)

TEL:0568−37−3021

かちがわの杜【春日井市の学童保育×習い事】

〒486-0931 愛知県春日井市松新町1−3 ルネッサンスシティ勝川一番街4F