一覧に戻る

壁面飾り~10月~

今月はハロウィンがありますね!

かちがわの杜も気分はハロウィン!

どういうことかというと、かちがわの杜の壁面がジャックオーランタンやおばけ、こうもりなどハロウィン仕様になりました。

いや~、すごい!!

毎月、イベントや季節に合わせて壁面飾りを変えているので子ども達の気分も上がるはず。

時計の下にはブドウたち。秋はぶどうが美味しい時期ですもんね。

子ども達も飾りづくりや、飾りつけを楽しんでやってくれます。

美的感覚も養われますね。

 

さて、ハロウィンとは収穫祭のことですが、日本ではコスプレの日、のようなイメージが定着してしまってますね。

アニメ文化の強い日本ではコスプレは潜在的に好む傾向があるのでしょうか。

かちがわの杜では、意味を知ったうえでプラスアルファの要素を楽しめるように行事を行っております。

現在1、2年生がハロウィンの企画を進めているところです。どんなハロウィンになるのか楽しみですね。

日本の収穫祭(お祭りではないですが)はお月見にあたるのではないでしょうか。

以前、お月見団子を作ったりしてお月見のことを学びましたが、外国文化ばかりでなく、日本文化と照らし合わせて見聞を広めていけるといいですね。