一覧に戻る

60歳のチャレンジ その1 ~そうだキリマンジャロに登ろう!~

みなさん、こんにちは。代表の山本です。

 

私は先日初めてアフリカ大陸、タンザニアを訪問しました。還暦を迎え新たなチャレンジをしたい、そんな安易な動機でアフリカ最高峰(5895m)キリマンジャロを登るというものです。

 

実はすでに子供たちには、同時に体験したサファリツアーでの自然の動物たちの様子や登山の様子など2回に分けて杜の時間で紹介をしました。新鮮な内容なのか、子供たちの反応はとても良かったようです。

今日から数回に分けてこのチャレンジをご紹介したいと思います。

 

私は以前から還暦(60歳)を迎えたら新たなチャレンジをしたいと考えていました。今年の5月のある日、Youtubeでアフリカ最高峰(5895m)キリマンジャロが比較的簡単(?)に登れる山だと知り、これだ!と決意しました。ただ体力に多少自信はあるものの登山の経験はほぼゼロ。キリマンジャロって標高は?高山病大丈夫?季節はいつがいい?、、、色々解決しなければならない問題がありそうです。

 

早速、ネットで調べます。季節は6〜9月がベストシーズン。ただやはり登山の経験があった方がいいようで、あるブログでは最低富士山3回登った方がいい。こうなると、まずは登山を始めなければなりません。まず最初の目標は富士山です。しかしこの富士山も、準備が必要のようです。長時間歩くため体力アップも必要。また高山病にならないための呼吸法の体得。だんだんやるべきことが見えてきました。翌朝からジョギングの開始です。やるからには絶対成功する!不思議なもので目標があるとジョギングが苦痛ではなくなってきました。この毎朝のジョギングは出発当日まで続きました。

 

続いて登山です。身近で手軽な1000〜1500mの山に早速チャレンジ。これは難なくクリア。むしろ登山の魅力に取り憑かれました。調子に乗って御嶽山へチャレンジ、3000m級の山も登頂できました。登頂した時の達成感、なんとも言えません。また自分でも登れるんだ、という自信も付いてきました!この勢いで7月11日富士山チャレンジ、これも今までの努力の結果か、登頂成功!ああ、日本で一番高いところにいる!そんな達成感を味わいましたが、私の目標はキリマンジャロ、さらに2000m以上高い山です。それでもこれはいけるぞ!という根拠のない自信?を富士山頂で得ることができました。

 

大きく長い目標を意識する時、その困難さに身を引いてしまう。そんな経験を幾度としてきました。でもこうやって目標に向かって何をするべきか、細かくブレークダウンを行い、目の前の1歩1歩に集中する。そうすれば目標に到達するチャンスが訪れる。やればできるってこういうことなんだ!と改めて気付かされました。チャレンジの大小に関わらず子供たちにも是非こんな経験を積んでほしいと思います。

 

次回はいよいよ出発から感動の登頂までをお送りします。

 

 

 

 

習い事体験会申込フォーム

 

学童保育説明受付フォーム

 

学童保育入所許可通知
放課後児童クラブ臨時利用許可(不許可)決定通知

—————————————–

春日井市 勝川駅前

教育付き学童保育かちがわの杜(民間学童保育)

TEL:0568−37−3021

かちがわの杜【春日井市の学童保育×習い事】

〒486-0931 愛知県春日井市松新町1−3 ルネッサンスシティ勝川一番街4F