一覧に戻る

自分たちでやり遂げる、流しそうめんの味

毎日暑いですが、子供達は元気です。
夏の思い出になればと、流しそうめんを実施しました。

子供達もやる気一杯で、4年生を中心として積極的に企画を練り、
道具の設営も子供達本人達でやり抜きました。

 

いつも見慣れているそうめんが、流れてやってくるとついつい箸が出てしまいます。

いつもよりたくさん食べれてしまいますね。

 

角度によってはそうめんが流れなかったり、早く流れてきてしまったり、
水流の微調整もコツが必要だったり、
工夫が必要でした。

 

でも、子供達は力を合わせて片付けまでやり遂げました。
ただ食べるだけではなく、自分たちで作り上げた流しそうめん。

特別な夏の思い出の一つに加わってくれたのではないかと思います。

 

教育付き学童保育「かちがわの杜」では、このような活動を通して
問題解決能力や協調性を学んで成長していってほしいと願っています。